So-net無料ブログ作成

ブラック企業の体験談!長時間労働・残業代なし・休日出勤 [会社]

私は所謂ブラック企業で働いたことがあります。
今から8年ほど前のことです。新卒で入社した製薬企業のことです。
製薬企業とは一般的に給与が高く、良いマンションに住み、高度な知識が要求される
ため比較的高学歴な人々が就職するイメージをもっておりました。
しかし、私が入社したのはお世辞にも洗練されたイメージはなく、
所謂、局方品(医療用語で生食水など)の単純な製品の販売をメインとするメーカーでした。





【入社まで】


就職活動は今ほど早期化されていなかった大学3年のころ、年が明けてもだらだら動きが遅かった私は、
4月頃になってようやく活動開始。遊びほうけていた挙句の活動で良いせいかは得られず、
悩みあぐねていたところメーカーAに就職がきまった。
内定という言葉も聞かぬまま卒業後の就職がきまったのでした。


youtube より引用 

【配属部署】


配属された部署は営業部門でした。
いまはわかりませんがAのオフィスは旧態依然とした汚い昭和風の事務所だった。
まず驚いたのが長時間労働だった。朝は大体6時ころ起床して代理店に直行をして、
代理店の営業担当から有益な市場情報をもらってから帰社するのが9時ころ。
しかし、これがまた不毛な活動でそもその弱小メーカーAなど相手にしてくれる
代理店など多くはなく、全く商談ネタもないまま訪問を重ねるのがとにかくつらかった。
そのうえ、営業にでて夜帰社するのは19時頃。
そこから23時過ぎまで毎日労働させられるのでした。

【薄給に残業無休】


給与はとにかく安かったです。当時の手取りで14万年程度。
自分の給与が安いのはまだよかったのですが、なによりつらかったのが自分より10年以上先輩にあたる社員の給与がほどんと上がっていなという事実だった。
このまま働いていても上がる見込みのない給与と成長しない会社。
そして家族をもってやめるにやめらない疲れ切った先輩社員をみていると絶望に等しい感情に包まれることが多かったです。

【社員は新卒で入社した若年者がほとんど】


しかし、なかには新卒として入社しえ40代以上の世代として働き続ける社員もいた。
なぜか疑問に思ったが、それはおそらく新卒からの教育が徹底されているからだろうと感じた。
薄給で残業代無休、長時間労働に無休の根性論こじつけの休日出勤。
こんな悪条件でも働き続けさせることができる経営者はある意味優秀なのかもしれないと感じました。
それはこのような悪条件に対して疑問を持ちにくいのが若手を中心として新卒入社組なのでした。
このAという会社にはほとんど中途入社社員はおらず、ほとんどが若手でした。
そのほうが会社に対して不満なく働いてくれる確率が高い、いってみれば会社からすれば洗脳しやすいのが新卒なのだと思います。
そういえば入社前に、気さく?そうな採用担当の社員が当社は若手が多く活気があるという風情なことをいっていたことを思い出しました。
しかし、若手=活気なのでなく、若手が多い[→]数年でほとんどが残らずやめていく会社 なのだと入社して気が付きました。

【1月の残業時間は凡そ100時間】


これは事実です。しかし、100時間のうち残業代の支払い対象となったのは
ほんの1時間~4時間程度です。
この会社がなぜ成り立つかいうと残業代を見込んで予め数万円を前払いし、それを手当てとする制度を導入しているからでした。
このような形式で残業代の支払いを避けている企業のやり方は結構多いらしく、
残業代を払いたくない企業から都合よく利用されている現状が多く指摘されているとのことだと後で知りました。

【出世は不可能、しかし幻想を作りこむ】


会社にいるとき全体朝礼なるのもが良くありました。
特に必要がないにも関わらず、全体の社員を集めて社長がありがたそうな話をするというものでした。
これは社員の一体感を高めて士気高揚を図るのが目的と当時は考えていたのですが、
今思えば、この朝礼で話されているのはほとんど例えば北朝鮮の玉音放送みたいな雰囲気だったなと感じます。
この会社で働いていても給与が上がらないこと、オーナー以外はほぼ出世は不可能なことは周知のはずなのにA社の社会貢献、ひいては社員1人1人の社会貢献は必ずや崇高な理想を達成するだの云々ととかく綺麗事をならべて時間を費やすのでした。
こうしてほとんど見込みのない会社に将来性を無理くり想像してみせ、会社の方が逆に社員から総スカンをくらうことのないよう防衛線を張っていたのではないかと感じます。

【退社~今思う事】


結局、大学を卒業して5年たったころ、私は会社を辞めました。
その後、中堅の製薬企業に再就職を果たしましたが、
改めてここへきて感じるのは普通に働けることがいかにありがたいかということです。
当時は会社の対新卒学生教育に洗脳されていたので、途中で会社を辞めていく人を敗者だと勝手に決めつけていましたが、大きな間違いでした。
会社を選択する自由はそれぞれに等しくあると思います。
気に入らない会社があれば、退職に関してはよく検討してみる必要はありますが、
どうしても気に入らないと感じるのであればやはりやめる社員だけでなくその会社にも門愛あがあるのだと素直に考えてみること普通なことだと思います。
会社選びは生き方を選ぶことに近いと思いますので。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アーバンライフクリニック六本木院長の澁谷雅彦が逮捕!怪しい経歴は? [事件]

六本木で形成外科・皮膚科を経営していた
院長の澁谷雅彦が逮捕された。
容疑は向精神精神薬マジンドールを
中国人グループに不正に販売したとのことだ。





中国では全国的に肥満の人々が増えており、
院長の澁谷雅彦はこの中国人の
ニーズにつけこんで
400万円以上で販売した模様。

驚くべきはこのクリニック。
院長の澁谷雅彦は本当に
医師なのかと疑いたくなるクリニックHP。
こんな病院みたことない。

youtube より引用


美容整形から過食症治療、
心療内科など人のコンプレックスや
悩みに対して、
「来院者のニーズに合わせて
スマートドラッグを処方します」ときたもんだ。
スマートドラッグの意味は不明だが、
精神科領域で使用される
パキシルなどのSSRI医薬品にも名前を列挙している。

医薬品とは国家資格免許を
持った医師が病状に合わせて副作用と主作用を鑑みて
治療のため処方するものではないのだろうか?

この院長の澁谷雅彦は何を考えているんだろう。

澁谷雅彦の経歴は??


ネットで院長の澁谷雅彦の
名前を検索すると順天堂大学の論文サーチが
表示されるため、
院長の澁谷雅彦の出身大学は
順天堂なのかもしれない。

また麻布高校出身との表示もあり、

麻布高校[→]順天堂医学部なら相当のエリート医師と言える。

アーバンライフクリニック六本木の今後は?


と思ったら俊足で閉院されてた!!( ゚Д゚)
「当院、アーバンライフクリニック六本木は 代表(医院長)引退の為、閉院いたしました。 閉院することに対しお詫びいたしますとともに、これまで御愛顧賜りました患者様に心より感謝申し上げます。   」
ってこら!!!~~~
んなこというまえに通ってた患者さんはどうなるねん!
社会にも謝れ!

驚くべし印象の逃げ足 |д゚)

既にNHKニュースで顔出しで逮捕が報じられてた!!!
驚くべし。アーバンライフクリニック六本木
包茎、整形、過食症、うつ、パニック障害。
思春期、ワキガ、多汗、ピアッシング。
儲かればなんでも良いという雰囲気だ。

最後に


アーバンライフクリニック六本木は
病院にはモデルやタレント志望者
などが押しかけていた可能性もあり、
院長の澁谷雅彦はもうけ主義に走り過ぎて
医師としての本質を見失ったのだろう。



永井大がえみちゃんねるで暴露したドケチ大物俳優って誰!? [芸能]

永井大と上沼恵美子が司会する怪傑えみちゃんねるに出演しました。
その内容が噂となっています。
大物俳優が信じられないほどドケチだとか暴露していました。





まったく脇が甘い感じがします。
永井大はドケチ大物俳優の名前を伏せていましたが、
上沼恵美子は心あたりがあるのか
名前「ちょめちょめ(古)」と口走っていました。

放送では伏せられていましたが、
大俳優とは榎木孝明という噂がでていますね!!

赤井英和も候補として噂がでていますが、
大俳優という時点で候補外(-_-;)かな・・。
といった感じです。

もともと大俳優の榎木孝明はドケチといううわさはあるらしい。

飲みにいって後輩相手に完全なる割り勘とした背景
の真偽は不明。

永井大は京都でのエピソードとして背景を語った。
ある大俳優さんがみんなで飯いこうとさそわれ
共演した女優さんと永井と大俳優の3人で出かけた。
終わりになって奢ってくれると勘違いしていた
永井大に一人5000円を徴収されて驚愕したとのお話し。
上沼恵美子が名前を暴露したことでデイリーがキャッチ!

どえらいことになってしまいました。

一応、榎木孝明のプロフィール


生年月日: 1956年1月5日
出身地 :鹿児島県
身長  :180cm
特技  :乗馬、武術
※2男1女の父親です。
※俳優として、映画・舞台などで大活躍


この様な悪気のない大暴露はよくあるものですね。

もう少し気を付けなければなりません。
これからが大きく期待される永井大。
大俳優との中も大切ですよ。


大俳優と永井大!これからも仲良くね!(^^♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

エンジェル・ハート出演の上川隆也の結婚っていつなの?結婚相手は? [芸能]

上川隆也の結婚相手の情報についても(^^♪


10月から始まった日本テレビ系の
全国放送ドラマで高い再現性を発揮!



いっきに評価を高めている俳優の
上川隆也がこの度、結婚したとのことです。
ここでは結婚相手の情報にもすこし
触れてみたい。そう思います。


いままでドラマでは定番、
かつ定位置の役者で
人気があるもののどちらかというと
地味な存在だったと思う。
しかし、ぐるナイのごちやその他
バラエティー番組でも配役を確実にこなす
ひたむきさはすごいと評価されまくり状態。


この度のエンジェル・ハートにて
原作コミックの冴羽りょうの役を全うしている模様。

かなり難しい役柄だが確実にこなしている。


さっそく結婚相手について



実は最近結婚してるんじゃなかった。
上川隆也が結婚したのは実に2009年。
なんや前にしてるやん!
って感じなんですが、


結婚相手はずいぶん年下らしいです。
なんでも元舞台女優で
小垣外 翔(ことがい つばさ)
ではないかとうわさがあります。

なんでえ~~上川隆也 やるうウ~~~(^^♪ 
って感じですね。
芸能界関係者の間と友人の間にしか
知られてないらしいんですが、
業界の忘年会の席でしり
あったらしいです。

結婚相手として世間に知れ渡って
ないのは現在小垣外 翔が
一般人として生活しているからかも・・・・。



上川隆也はやっぱこれから楽しみ



上川隆也の結婚相手さんに関しての
情報はすくないのが現状ですが。
スタッフ関係者の間でも評判は
最高の様子です。

演技も最高です。
これからますます
飛躍しそうです上川隆也。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

エンジェル・ハートで上川隆也が好評!図抜けた再現率にみるプロ意識。 [芸能]

10月から始まった日本テレビ系で
全国放送されている
「エンジェル・ハート」で
上川隆也の演技力のすごさが際立っているらしい。




冴羽りょうの役として
原作コミック通りに演じきった
上川隆也っていったいいつから活躍してたっけ。

どちらかというとあまり目立たない俳優だった気がするが。
現場での彼が全うするプロ意識は相当なものだとかう。


原作コミックが非常に高い人気を博していたエンジェル・ハート。

そんな極めて有名なコミック原作のドラマ化だからこそ、
配役は難航を極めた。


どの役をやった人であっても難しい。
有名なだけで一つの役に終始するような俳優ではだめだとか。


上川隆也は随所に見せつけるのそ高い再現性について
本人は固く口をとざしているとのことだが、
ドラマ関係者、芸能関係者のなかではとても有名な話。


彼はどんなスタイルの演技でも断らず、
与えられて配役について求められる最高の演技をする
有能な役者であると関係者は口をそろえるのだとか。


上川隆也の才能はぐるナイでのごちでも発揮されており、
単なる俳優としての有能さだけではない。
高いタレント性は今後の上川隆也の伸びしろを
感じさせるのだ。


色で言い表せば真っ白の人。
そんな人だとか。

強いクセのある俳優というわけではないが、
どんな役もこなせる。

年を重ねればそれだけ有能な才覚は隠せなくなるものだが、
かれの場合はいやらしさは全くない。


奢らず、君臨し、多くの人に親しみを持たれる存在。
それが上川隆也なのか・・・。

今回のエンジェル・ハートで上川隆也の可能性を感じた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

山口組が恒例ハロウィン行事を中止!理由と海外の反応やいかに? [事件]

神戸山口組との分裂騒動が世間を騒がせています。
その山口組がちょっと変わった騒動を起こしています。

なんといってもなく子もなまる集団が
ハロウィンです。




本部がどこになるのか、
今後の幹部人事。
そして一番怖い分裂抗争
などの覇権争い。
抗争に発展すれば死者もでるはずと
戦々恐々としている状態。


そんな山口組ハロウィン
恒例行事としていた。
そしてそんなハロウィンを中止するとの案内を律儀に
だしたとのニュースが世界を
駆け巡った。

山口組と言えば泣く子も黙る暴力団だ。
世界でもジャパニーズマフィアだとか、
まあ一種のテロリスト集団だ
と恐れられているのだが。

彼らがなぜハロウィンなのか。
日本のヤクザの特殊性が垣間見える。

率直にいって日本のヤクザはかなり
特殊だ。
国際テロリストといえば無慈悲で
論理の通用しない
所謂話の分からない連中なのだか。


日本の山口組は実に容易に
マスコミ取材などにも応じてきた。
それだけヤクザは目立ちたい
という虚栄心の
現れでもあるといえるのだが、
日本の地域にて恐れられているが、
実は地域に溶け込んでいる
という事実がある。


実際に阪神大震災の時も大規模に
炊き出しなどをしたことは
紛れもない事実である。

日本の社会における暴力組織の
特殊性は海外でも
よく取り上げられている。

アメリカや中国などでは日本の
ヤクザは怖い組織だとされるが
世界で最も話の分かる連中だと
報じられたりもする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

忘年会の余興ネタ。簡単で盛り上がる定番で鉄板ネタを多数紹介! [会社]

今年はもう終わりかと思えるくり秋が深まりました。寒い日が続いていますね。
若いサラリーマンは忘年会幹事という大役を任されたりしていませんか?そこで必須なのが多くの方を楽しませる余興ですね。
盛り上がる余興ってなんだろう、いまままで引っ込み思案で人前にでなかった人もサラリーマンの宿命には立ち向かわねばなりません。
今日はそんな余興で簡単に盛り上がるパターンの参考に記事を書きますね。




まず定番に盛り上がる余興でGo!(^^♪


盛り上がる余興、結婚式の余興も頼まれたことはないですが。そんな方がほとんどですよね。
忘年会の余興は年配者から若手までたくさんの年齢層がいます。
一番てっとり早く盛り上がる余興はやはり人気アイドルグループのマネをすることでしょう。
AKB48やNMBなど秋元康系のアイドルグループは時代をときめくNo1グループなので
年配者も知っており、多くの人と歌って踊れる最高のネタの1つでしょう。


はたまたお笑い系も余興にいかが・・・(^^♪


忘年会はその年の流行を強く反映するもの。毎年はやったダンスなどに加えて人気なのがお笑いでしょう。
今年はどんな芸人がはやったか考えてみて忘年会に利用できないか考えてみましょう!
ラッスンゴレライやエレキテル連合が昨年ははやったと思いますが、
その他にも流行のお笑いはたくさんありますのでぜひ今からウォッチして忘年会に備えておきましょう。


できるのであれば忘年会に使えるモノマネ(^^♪


日本人はモノマネ好きだと言われます。コロッケさんや松村邦弘さんなど圧倒的なモノマネ芸で世の中を魅了し続けている人たちがいます。
モノマネ番組もすたれることなくずっと放映され続けている現状を考えると、最高の宴会芸と言えます。
自分の鉄板ネタがあればぜひチャレンジしてみましょう。


定番の催し系(^^♪


定番として最もよく行われるのがビンゴでしょう。
会社によってはビンゴありきで+何かの芸ときまっているところも多いのでは。
ビンゴで空気を温めて景品を多くもって帰ってもらって、芸で笑わせる。
今も昔もホットな空気を作りだす最高のイベントですね。


忘年会で使える一発ゲーム(^^♪


例えば下記のようなもの。
■各自子供のころの写真を用意してもらってスライドアップして誰のか当てる。
■野球拳:昔から定番。いまどき脱ぐのはNGですが、罰ゲームを用意して盛り上がりましょう。
■背中の文字を書いて、伝言を行い、正しく伝言できたチームが勝つ系。
■コーラの一気飲み。お酒はNG。一気飲みは身体に負担のないよう少な目にせってい。
■恋愛心理測定ゲームなど。
■からし入りの中華マンなどを一つ混ぜておき一斉に食べてもらい誰が食べたか当てる系。



どうですか(^◇^)


たくさんありますね。
忘年会で大切なのは礼儀と節度を持って大勢の人と盛り上がることだと思います。
新社会人の方にとっては一生にそうそうあることではありません。
年の瀬に最高の忘年会となるよう頑張ってください。 Good luck!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

花粉症で咳!?原因と風邪との見分けをつけましょう! [健康]

花粉の季節しんどいです。
毎年花粉の季節にはつらくて
つらくてたまらないといったかたも多いでしょう。




ところが花粉症といってもさまざま
咳が主症状の場合も。。。
そもそも咳は風邪で出るものですよね。。。。
そうなんですが。。。
風邪ででる咳と花粉ででる咳、
見分け方ってあるのでしょうか。。。

風邪の咳、花粉の咳、私の咳


花粉症で咳がでたら・・・。
どうやって見分けよう。
それは簡単ですが難しいこと。


あ、咳、あ喉の痛みはなく 咳がしてかゆ~~い~~~


咳は通常、風邪の際につらい症状がでます。
風邪の原因ってほとんどがウイルスなんですよ。
でも花粉症は花粉ですよね。
ウイルス侵入にたいして吐き出す働きは咳、
花粉侵入に対しても外に吐き出すことは身体にとって
大切ですのでは吐き出します。
つまり風邪は免疫系、
花粉はアレルギー反応なんですね。
このように原因をたどれればどこを
見るべきか結構わかりますよ


そんじゃどこをみればよいの???


いや、それは簡単です。
花粉の症状なら咳の他に痒み、涙目など。
頭痛などは花粉と風邪両方にありますが、
涙はあまり風邪のときdえません。
このように風邪にない花粉の症状を確認するだけで、
風邪と花粉書うが決定的に判断できるもなのです。

タグ:花粉症 咳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

中国と韓国と朝鮮は今後ノーベル賞がとれるか?今後の日本は? [世界]

日本人がノーベル賞をとりました。
JBプレスの記事で読んだのですが、
中国韓国はもう当面はノーベル賞を量産でき
ないでしょうとのことです。
理由はなんでしょうか。

韓国は国家的な規模が小さいでしょう。
しかし、中国は日本の10倍の人口があり、
工業論文数研究数も爆発的に伸びています。
研究の質ではまだ未熟な面もあるのでしょうが。
将来のノーベル賞量産は濃厚です。


単純に研究が蓄積されると日本を凌駕する研究も
出てくるという見方が大半のようですね。
日本も工業論文数がすでに韓国にも負け始めているという事実が報道されています。
日本の研究レベルが下がりつづけている一方で
中国と韓国のレベルは向上している。


これは大変なことではないでしょうか?
将来のノーベル賞などの研究受賞に
どの程度影響を与えるものなのでしょうか。
日本がノーベル賞をとった研究というのは
殆どは実際70年代~90年代初頭の蓄積分
の開花と言えるのではないでしょうか。

今後、国立大学法人化も相まって
日本の理系研究施設が従来より劣った環境下でした
研究が行えないとすれば確実に日本の研究レベルと
いうものはさがってくるでしょう。

なんとかできるのはいまのうち。

日本の研究レベルを上げるため大学に
もっとてこ入れして研究をすすめられる
ようにするべきです。
ノーベル賞はほんとに革新的なものに
しか与えられないといいます。

日本が今後も革新的なノーベル賞級研究を
生み出せることを願ってやみません。
タグ:ノーベル賞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

国立大学文系廃止!理系の将来のノーベル賞数は増える? [大学]

文部科学省は衝撃的なニュースを発表しました。
国立大学で来年移行、人文科学系の学部や
大学院の組織を改編宿所うするというのだ。



全国の文系学部のある30の
大学での話で大きな改編となることは間違いない。

意図は何なのか。


研究者の一つも排出しないような遊び文系は
不要だということだろう。一理あたってるが、
全部あたっているかはわからない。
文系はこの数十年間、基礎学力のない学生を
大量入学させて多いに大学生のレベルを下げてきたが、
率直にこれを批判できないのは
60年代以降、大学卒者の需要が大量に高まった
産業界と教育界の要請があるのだと思う。
現在多くのサラリーマンは文系の大学を出て、
大学で学んだことなど対して役には立てずに働いているが、
このいわゆる大卒の人たちはなんだかんだいっても
非大卒とは違う空気感覚を共有した集団として認識されてきた。
この文系大学卒に意味があるのか、
身も蓋もなさすぎて説明が難しい。

サラリーマンの要請以外に文系がになっている
役割はなにか。学者か、文学者か、作家か。
いずれも社会にとって必要な存在だから文系の縮小も
日本にとって良い流れになるとは考えにくい。

しかし、このままのんべんだらりんと文系を放任するには、
日本はこれ以上余裕がなくなってきたとのことだろう。

日本に必要なことは基礎学力を高めさせて
理系進学者を女性含めて増やして産業力維持をおこなうことだと思う。
国力に余剰が余りある時は文系の空気もとても重要だが、
国が衰退していると判断しているさなか、その余裕はないのだろう。

文系廃止は理系強化につながる?


文系の改編はともかくとして、
理系がますます勉強して論文を量産して、将来永劫、
日本の学者がノーベル賞の量産を継続してほしいとは
だれもが考えることだろう。
しかし、問題は文系学部の改組が進む一方、日本の科学論文数は
国立大学法人化以降減り続けているそうな。
結果として国立大学が余裕をもって
研究を継続することが困難になってしまっては
一連の大学改編は本末転倒だ。
外為どっとコム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。